2007年5月3日木曜日

介護福祉士の現実と国家試験資格

介護福祉士はいまの社会に必要な人材といえるでしょう。介護福祉士を目指す人も増えてきました。高齢化に伴い介護福祉士という言葉をよく耳にしたり目にしたりするようになりました。あなたのまわりでも介護福祉士の資格を持っている人や、いま勉強中と言う人もきっといるでしょう。それでは、介護福祉士とはいったいどんな仕事をする人なのかご存知ですか?

介護福祉士の仕事は常に人間を相手にするものです。そのため介護福祉士には介護の技術はもちろんですが、人間性がとても大切になってきます。多くの介護福祉士の学校では介護のスペシャリストを目指し、その人間性についてしっかりと学べるようなカリキュラムになっています。

介護福祉士の仕事に実際に就いて、あまりの辛さや理想とのギャップで辞めていく人もたくさんいます。それは介護福祉士がとても大変な仕事だからです。ではどうしてそれでも続けている人がいるのか?それは感謝されること喜んでもらうことへのこだわりを越えたところにある心の触れ合いがその仕事の辛さを癒してくれるからのようです。。

介護福祉士になって人の役立ちたい、困っている人を助けたい、そう考えているあなた。介護福祉士を目指す方法は学校に行く方法、そして実務経験を3年つんで国家試験を受ける方法と大きく2つあります。今のあなたの状況に応じて道を選んでみてはいかがでしょうか。


関連リンク
介護福祉士講座 ユーキャン通信講座【生涯学習のユーキャン提携】案内
現在わが国は高齢社会となり、この傾向は今後ますます強まっていくことが予測されています。そのような状況の中で、1987年に国家資格として「介護福祉士」が設けられました。この資格は、わが国にとって欠かせない介護実務の仕事をしている人々の地位を確かにするものです。
 
介護福祉士
介護福祉士の活動場所としては、特別養護老人ホーム、デイケアセンターや障害者の福祉作業所、その他の社会福祉施設があげられる。また、在宅で生活している要介護者の自宅に通って援助する訪問介護員(ホームヘルパー)にも介護福祉士資格は有用である。 ...