2007年5月21日月曜日

介護福祉士の資格はほとんど使われてないらしい

Yahoo!ニュースによると、<介護福祉士>資格持つ4割が職就かず(給与・待遇悪いため)だそうですね。

以下、Yahoo!ニュースより抜粋↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 都市部などで人材不足が深刻化している介護福祉士の国家資格を持つ人の約4割が、実際には福祉の仕事に就かずにいることが厚生労働省の調査で分かった。介護福祉士は現場で介護保険事業などを担うが、給与水準や休日などの環境が悪く、特に都市部では家賃が高いなどの理由から敬遠されているとみられる。現場からは、こうした「潜在的介護福祉士」について待遇改善による活用促進を望む声が上がっている。
 厚労省の複数の調査によると、介護保険事業に従事する介護福祉士は約22万人(04年10月現在)、介護保険以外の障害者、児童福祉などの社会福祉の現場で働く介護福祉士は約9000人(03年10月現在)で、計約23万人が仕事に就いていた。一方、こうした調査時期に近い04年9月末現在の介護福祉士の資格所有者は約41万人で、同省は全体の約4割にあたる残りの約18万人が潜在的介護福祉士と試算した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000044-mai-soci より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから高齢化社会になるので、介護福祉士の需要も増えていくと思いますが、やっぱり給与や待遇がまだかなり悪いようですね。

たしかに介護を受ける人の費用的な面もありますが、国の税金をもっと使ってでも(こういうところに使われるのはいいですよね)、介護福祉士がもっと働きやすくなるようにしてほしいなと思います。

介護福祉士の資格をもっている人の4割が職に就かないのはもったいないですよね。

実際に現場の介護福祉士が不足しているという話もよく聞きますしね。