2007年5月3日木曜日

介護福祉士になるきっかけと具体的な仕事

お年寄りが生きやすい世の中にしたい、お年寄りの体や心の支えになりたい、そういった気持ちから介護福祉士を目指す人もいるでしょう。また自分の両親の将来を考えて介護福祉士になる人もいるでしょう。介護福祉士や介護関係の仕事はあまり目立つしごとではありませんが、とても重要な仕事です。

介護福祉士の具体的な職は何か?福祉施設であれば、老人ホームや身体障害者関係の介護職そしてケアワーカー関係、在宅であれば、高齢者や心身障害者関係の訪問介護員などがあります。また、介護職としての専門性を生かして、在宅介護支援センターの職員など相談にあたる場合もあります。

介護福祉士になるきっかけとしてまずあげられるもの、それはボランティアです。ボランティアで訪れた老人ホームでおじいいちゃんやおばあちゃんが涙を流して喜んでくれたり、まただんだんと心を開いてくれたり、助けていると思っていた実は自分が助けられていたり。心の繋がりがそれぞれのきっかけのようです。

介護福祉士は大変だなと漠然と感じている人も多いのではないでしょうか?しかし、介護福祉は今や人ごとではありません。これから老人人口が増えていく日本にとって、身近な家族の介護が必要になることもあるでしょう。介護はひとりひとりが考えていかなくてはいけない問題になっています。


関連リンク
介護福祉士講座 ユーキャン通信講座【生涯学習のユーキャン提携】案内
現在わが国は高齢社会となり、この傾向は今後ますます強まっていくことが予測されています。そのような状況の中で、1987年に国家資格として「介護福祉士」が設けられました。この資格は、わが国にとって欠かせない介護実務の仕事をしている人々の地位を確かにするものです。
 
介護福祉関連サイトよりRSS抜粋
介護福祉士資格試験大作戦>☆介護福祉系の国家資格国家資格とは、国が法律に基づいて認定するもので、国家試験に合格すると付与されます。介護福祉系の国家資格には、・介護福祉士社会福祉士・精神保健福祉士の3つがあります。介護福祉士社会福祉士 ...