2007年5月3日木曜日

介護福祉士は人と人とをつなげるとても重要な仕事

介護福祉士と聞いて浮かぶのはなんでしょうか?まず浮かんでくるのはやはり高齢者や障害者の介護ではないでしょうか。日本の高齢者人口の増加に伴い高齢化に福祉事業はとても重要な役割を占めるようになりました。いま社会福祉士を含むさまざまな介護の仕事が注目を集めています。

介護福祉士の資格をとるには、大きく分けて二つの方法があります。一つは国家試験を受験して取得する方法で、受験資格は介護の実務経験3年以上、またはそれに準ずる者に与えられます。もう一つは専門の養成施設で学ぶ方法があります。この場合は介護福祉士養成施設(2年)を卒業した場合に卒業時に国家資格を取得することができます。

介護福祉士の世界は想像以上に厳しいものです。人の役に立ちたいという気持ちだけでは続けていくことはできない大変な仕事です。介護の現場を知らない人はお年寄りとニコニコしながら話をしていればいいというイメージもあるのではないでしょうか?しかし実際に排泄介助にたちあってみるとそのイメージはまた少し違ったものになるでしょう。

介護福祉士は派手な仕事ではありませんが、人と人とをつなげるとても重要な仕事です。そしてこれから介護福祉士を含めさまざまな介護の分野を広げる必要があります。介護福祉士に興味をもたれた方はぜひ介護福祉士について勉強してみてはいかがでしょうか?資格をとらなくてもきっと将来役に立つ時がくるでしょう。


関連リンク
介護福祉士講座 ユーキャン通信講座【生涯学習のユーキャン提携】案内
現在わが国は高齢社会となり、この傾向は今後ますます強まっていくことが予測されています。そのような状況の中で、1987年に国家資格として「介護福祉士」が設けられました。この資格は、わが国にとって欠かせない介護実務の仕事をしている人々の地位を確かにするものです。
 
専門介護福祉士って・・・・
介護福祉士を介護の基礎資格とする。そもそもこれが無茶の始まりでしょ。どうしてヘルパー資格じゃダメなのか。いや、私は単に介護するだけなら無資格で十分だと思ってます。恐らく役人の頭には看護師との比較があるんでしょうが、そもそも介護と看護は ...

介護福祉士
介護福祉士とは? 社会福祉士および介護福祉士方に基づき、. 介護福祉士という名前で専門的知識と技術で、